初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 162日目。「はぐれメタルのモデリング」その6「マテリアルとテクスチャの設定」(終)。

はじめに

今日もはぐれメタルを作っていきます。
今回は仕上げの「マテリアルとテクスチャの設定」を試していきたいと思います。
 

前回まで


前回の続きからやっていきます。モデルはできあがっています。
はぐれメタルはニッコリしていてかわいらしいですね。
 

今回の作業



まず「ディフーズBSDF」だけでレンダリングするとこんな感じです。
ちょっと物足りない感じがします。
 


「ミックスシェーダー」で「光沢BSDF」を追加しました。
「係数」は光沢に寄せました。結構、いい感じになりました。
 


今度は「フレネル」を試してみました。粘土っぽくなりました。
 


金属の質感を表現する「異方性BSDF」を設定してみました。
今までの中で一番金属の質感がいい感じです。
 


トーンBSDF」を試してみました。これはいまいちでしょうか。
 

なんとなく思い付きで緑色のテクスチャを設定してみました。
バブルスライム?
 

完成


今持っているだけの知識で、光源と背景を作ってレンダリングしてみました。
まあまあな感じにできたのではないかと思います。
 
ただ、いくつかモデルを作ってみてまだまだ知識が足りていないことを痛感しました。もっときれいな画像を作るには何が足りないのか、ちょっと考えてみます。これまで初心者向けの本で学んできたのですが、今後は難しそうな本やYouTubeのチュートリアル動画等のインターネット上の知識も吸収していこうかと思います。
 
絶対に上達するぞ!という気持ちで、諦めずにできる限り続けていきます。
 
>次の記事

<前の記事