初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 176日目。「リトポロジーの基礎」その7「効率的なリトポロジー作業(アドオン「BSurface」)」(失敗)。

はじめに

Blender 2.7マスターブック スカルプト&シミュレーション編

Blender 2.7マスターブック スカルプト&シミュレーション編

今回は第3章の「効率的なリトポロジー作業」の続きをやっていきます。
Blenderに標準搭載されているアドオンの「BSurface」を使ってリトポロジーする方法を学びます。
 

前回まで


以前作ったクリーチャーのモデルを使って試してみたいと思います。
 

今回の作業

BSurface
「アドオン」の「BSurface」を有効にしました。
 

「オブジェクトモード」で「平面」のオブジェクトを新しく配置します。
 

「編集モード」で一旦すべての頂点を削除します。
 

「スナップ」をonにして、スナップする要素を「面」にします。
 

グリースペンシル」の「オブジェクト」をonにしてから「新規」を押します。
 

新しいレイヤーを作りました。設定は初期設定です。
 

ツールタブの「データソース」を「オブジェクト」、「ストロークの基準」を「サーフェス」にしました。これにより「オブジェクトの表面に線を書く」という設定になります。
 

「D」を押しながら左ボタンをクリックすると線が引けました。
 

お手本のように「D」を押しながら首に3本の線を引きました。
 

失敗


Add Surface」ボタンを押して完了……と思ったら、こんな表示が出てエラーになりました。
1時間ほど検索したり、いろいろ設定を弄ってみたりしましたが解決方法がわからず…。
 
ここで詰まっているのもよくないので今日はここまでにします。ほかにリトポロジーに便利そうなアドオンがあればどんどん試していきたいと思います。次回からは「テクスチャペイント」を勉強していきます。 
Blender 2.7マスターブック スカルプト&シミュレーション編

Blender 2.7マスターブック スカルプト&シミュレーション編

>次の記事

<前の記事