初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Unreal Engine 49日目。「UIの設定」その9。

はじめに



今日もUnreal Engine 4の勉強をしていきたいと思います。
Udemy」の「作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ | Udemy」で学んでいます。
全くの初心者でもわかりやすい丁寧な解説で満足しています。非常にオススメです。
 

前回まで


前回は、アイテムの取得に関するノードの設定を勉強することができました。
 

 

今回の作業


今回は時間経過に関する設定の勉強をしていきます。
ゲームインスタンスに分、秒の変数を作成しました。
この変数をウィジェットと関連付けて経時的に変化させることで時間の表現をします。
 

ゲームモードで、分と秒の初期値を設定しておきます。
 

ウィジェットの分と秒のテキストにバインディングを作成します。
 

Timeというカスタムイベントを作成して、イベントBeginPlayにつないでおきます。
 

カスタムイベントの実行ピンには、Set Timer by Eventのノードを使って、1秒ごとにループしながら秒のテキストに+1ずつしていくノードを書きます。
※Loopingにはあとでチェックを入れました。
 

ウィジェットブループリントにノードを書いて、関連付けました。
 

これで時間が経過するようになりました。
 

ほか、お手本のようにカウントストップと分への切り替えのノードを設定しました。
 

最終ステージにも分と秒を表示するように設定しました。
※時間が経過するノードは関連付けられていないので最終タイムが表示されます。
 

ここまで


時間の経過を表現する方法を勉強することができました。
今日はここまでにします。次回も動画の続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:80分)
 
>次の記事

<前の記事