初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

ヒバニーのモデリング ~その5~【Blender #442】

はじめに




前回までピカチュウとメッソン、サルノリを作って現時点の力試しをしました。
今回はヒバニーを作ってモデリングのトレーニングをしたいと思います。
 

前回まで


前回は全体像がほぼ完成しました。


今回の作業


UV展開とテクスチャペイントを試しています。
色を分けたい部分開きたい部分にシームを付けて、いい感じにできたかなと思いました。スマートUV展開ではなく、シームを付けてからUV展開のほうが良い感じです。
 

テクスチャペイントの「カーブ」機能を覚えたので使っています。
Ctrl+右クリックでカーブポイントを作って、左クリックでハンドルを動かしていく感じです。
いままでマウスで描いていたものより格段にきれいに曲線が書けました。
 

目もマウスでざっくりと描くとガタガタしていますが、
 

こんな感じにカーブのポイントを作ってから描くと、
 

きれいに描くことができました。
 

手や足に線を書いていきます。
 

ここまで


試しにレンダリングしてみました。
エリアライトを右前面・左前面に1個ずつ、バックライトとして1個配置しています。
フィギュアだと目は楕円なのですが、実際のゲームの映像ではまん丸なので修正しようと考えています。
(今回の作業時間:120分)

次の記事


前の記事