初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

フリーザーのモデリング ~その2~【Blender #451】

はじめに


前回はサンダーを作ってトレーニングをしました。
今回はフリーザー(英語名:Articuno)を作ってモデリングのトレーニングをしたいと思います。
 

前回まで


前回はトサカ、クチバシ、頭、胴体、足の基本的な形を作りました。


今回の作業


羽を作っていきます。立方体を付け根に配置します。
 

押し出し(E)を繰り返して、ざっくりと伸ばしていきます。
 

それぞれの羽から押し出しをして、下にも伸ばしました。
 

ここまでのところ、こんな感じになっています。
羽が付くだけで一気にそれっぽくなりますね。
 

尻尾の根本の面を選択してその場で押し出しをします。
 

拡大縮小しながら押し出して伸ばしていきます。
 

LoopToolsのアドオンで丸くしたあとにZ軸方向に縮小して薄くしました。
 

胸の毛をどうするかちょっと考えてみます。
この部分の面を選択して、その場で複製(Shift+D)、Pキーで分離、パーティクルシステムを設定。
 

Hairの機能で毛を生やしてみます。
 

ここは上向きに毛の流れを作ります。
 

ここまで


羽と尻尾、胸の毛ができました。
ただ、パーティクルシステムの毛だとちょっとリアルすぎるので、他の方法を考えてみたいと思います。
今日はここまでにします。次回も続きを作っていきたいと思います。
(今回の作業時間:180分)

次の記事


前の記事