初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Unreal Engineの面白そうなアセットを探す ~その1~【Unreal Engine #101】

はじめに

Unreal Engine 4の勉強を再開しています。
今回の目標は3Dで動かせるキレイなモバイル向けゲームを作ることです。
 

前回まで


前回はUnreal Engine 4.25.3 をインストールしました。
今回はマーケットプレイスでAndroid+Unreal Engine 4.25で検索して、
面白そうなアセットを探してみたいと思います。
 


① Trees and Plants for Mobile


モバイルプラットフォーム向けの木と植物のアセットです。
296モデルが入っており、夏秋冬に対応した変化をさせることができます。
 

② Forest Terrain Textures Pack 4


8種類の森の地面のPBRテクスチャです。
枯れ葉や雑草混じりの地面の表現に使えそうです。
 

③ Coniferous Trees and Plants for Mobile


針葉樹やキノコなどのアセットです。
 

④ Realistic Rocks


14種類のPBRモデルの岩、崖が入っています。
 

⑤ Soul: Cave


Epic Games社の無料のデモ用環境アセットです。洞窟の岩や柱、植物が入っています。
このなかにも針葉樹がいくつか入っているようです。
 

⑥ Infinity Blade: Castle



これもEpic Games社の無料アセットです。
モバイル向けに2011年に作成されたもののようです。
 

⑦ Procedural Escalator & Travelator


エスカレーターのアセットです。簡単に長さや段数を調節することができます。
 

ここまで

今回は30分ほどアセットを探してみてメモ代わりに書き留めてみました。
色々見ていると、どういうものが作りたいのかなんとなくアイデアが湧いてきて、創作意欲がでてきました。
今日はここまでにします。次回も面白そうなアセットを探してみたいと思います。
(今回の作業時間:40分)