初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

ガラスのような透き通るマテリアルの設定方法(EEVEE)。【Blender #519】

はじめに


EEVEEで透き通るマテリアルの設定方法が紹介されていたので試してみたいと思います。
前回と同様に、このモデル(↑)を使ってやってみます。
 

今回の作業


Principled BSDFのRoughnessを0、Transmissionを1にします。
さらに、設定のタブからSSSにチェックを入れます。
 

レンダーの設定でSSSとRefractionにチェックを入れます。
 

これだけで驚くほど透き通る身体になりました。 
身体を通してぼんやりと背景が見えます。
 

ちょっと内臓を透けさせるテストをしたいので、
ICO球で肝臓と心臓っぽいものを作って内部に配置しました。
 


IORが初期設定のままだと屈折で歪んでしまい、うまく内臓が見えません。
 

ここまで


IORを1.030まで下げると、さらに透き通る身体を手に入れることができました。
若干の屈折はありますが正面からは真っすぐに見通すことができます。
調べて見ると IOR 1.030 は気体に近く、自然界にはあんまり存在しなさそうです。
参考
 

IOR 1.333(水の屈折率)にすると、こんな感じです。
やっぱり内臓を際立たせたいなら身体を気体にすべきでしょうか。
 
今日はここまでにします。
次回もBlenderをさわっていきたいと思います。
(今回の作業時間:60分)
 
<前の記事